妊婦さん・産後の方には便秘が多い

これは私の体験でもあったのですが、妊娠中と産後は、便秘になりやすいようです。 それぞれ理由は違うのですが、悩ましいことですね。以下、私が後日調べてみたことです。

【妊娠中】
妊娠初期のころは妊娠体勢をつくるための黄体ホルモンの影響で、妊娠後期のころは胎児が大きくなって子宮がその下にある大腸や直腸を圧迫することにより、便秘になりやすいようです。

【産後】
母乳で育てている場合、母体は母乳を作ることを最優先します。必要であれば母親の体内の水分をも母乳を作るために使うので、その結果母親は水分不足になり、便秘になりやすいようです。

しかし、便秘解消のために妊娠中・授乳中は薬を飲むのは避けますよね (´^`;)

妊婦・授乳中もOKのダイエット茶を発見!

後日、妊娠時期のときを思い出して調べていたら、なんと妊娠中・授乳中でもOKのノンカフェインのダイエット茶がありました。

特選養麗健茶(とくせんようれいけんちゃ)」というお茶です。
お茶であるうえにノンカフェイン・ノンカロリーで、副作用の心配なセンナが使用されていないのも、安心です。
私も当時見つけていればよかったです (>_<)
>>体験談抜粋

天然由来成分で、楽天市場で第1位に

公式サイトを見ると、はと麦、桑の葉、緑茶、ゴールデンキャンドル、霊芝、プアール、柿子葉、はすの葉、烏龍茶、決明子、ばんざくろ、ギムネマ、キダチアロエ、なた豆、サンペンズ、車前草の、16種類の和漢植物を原料としているようですが、それでもクセがなく、飲みやすいようです。

楽天市場で昨年「健康食品部門」「ハーブティー部門」で、昨年第1を獲得したとか。また、「1回飲んだだけで効果が感じられた」という体験談もあります。
>>体験談抜粋

当然ですが、妊婦・授乳中ではない方でもOKですよね (^O^)
便秘で悩んでいる方、是非覗いてみて下さい。